来てくれた方々


プロフィール

ほにほに共和国

Author:ほにほに共和国
このサークル(クラン、クラブ、チャンネル)は
只今ほにほにメンバー募集!!
aoc_kenkyuzyo@yahoo.co.jp
カテゴリから加入申請押してコメントに書いてください
モバの方にもコミュニティーがあります。
IRCにも「#ほにほに共和国」として存在するが、活動はしていない。加入する時に、ここに入って加入申請しましたと、言えば、気が付いて呼んでくれるかもしれない。
気軽に入ってきてください
(※当サークルはBパッチ使用)


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ




Age of Empires 2:Forgotten Empires

 Age of Empires 2に、新しいエクスパンションが、今更ながら登場します。
 海外の有志の方々が作製されているようです。
 Forgotten Empiresは5つの文明と28の新たなテクノロジー、新たな5体のユニットが追加される全く新たなAoE2。
 その名もAge of Empires 2:Forgotten Empires
 意味合いは忘れられた帝国という感じです。
 さて、そんな新たなエクスパンション。AoFEが登場する訳ですが。
 果たして今更普及するもんなんでしょうかねー。
 私としては凄く期待をして、気合いを入れてどう変わるのかを和訳なんぞしたわけですが。
 ぶっちゃけAoCでおkな部分もあるでしょうし、未だにBパッチで遊んでいる国な訳で、今後普及することがあるのかなぁと不安だったり。
 んで、今回記事を書かせてもらったのは、実はこのAoFEをやるか否かでして。
 とりあえず、ほにほに共和国はどないすんねん? というのが気になるのだったりします。
 他のところが変わるのかどうかはサッパリわからない訳ですしね……。
 ほに民はもちろんなんですが、外部AoC団体に所属してらっしゃる方も、AoFEが出たらやりたいかどうかとか、そういうのは聞きたいので、コメントがあると嬉しいです。
 ほにほに共和国は、ひょっとしたらAoFEを遊ぶ唯一のAoE2団体になる可能性もない訳ではないので(もちろん、AoFEに移らない可能性もありますが)、ある程度同じように思う人を集めておきたいなぁというのが思惑だったりします。
 今後どこもAoFEをやらない可能性もありますし、そういう時にAoFEをやりたい人のための受け口は作っておきたいなぁと思うので、是非ともやりたいと思う人は書き込みしていただけるとありがたいです。
 正直こんな力作が日本で遊ばれないのは勿体ないので、広めるための布石も打ちたいというのも考えています。


 あ、後追記にForgotten Empiresによる仕様変更、発覚した情報なんかを書いておきます。
 Forgotten Empiresの日本語の情報が読めるのはここと他所様のブログだけッ!
 んでは、コメントの方よろしくお願いします。 
 Age of Empires 2:New Expansion Forgotten Empires
 Age of Empires 2の新パッチ、ハンガリーやイタリアが追加されるパッチは、新たな拡張パックとして有志によりリリースされる。Forgotten Empiresと名付けられた原題は、「忘れられた帝国」という意味である。
 登場する文明は中米ではない真の南米からIncas(インカ)、南西アジアからIndian(インド)、ベネツィアを中心とする地域からItalian(イタリア)、現ハンガリーであるMagyars(マジャール)、東欧からのSlavs(スラヴ)の5つが発覚している。
 以上の中でも特に情報の入ったインカとスラヴの詳細を記す。他、共通して追加されたユニットは後述する。

・インカ
<固有のユニット>
 Kamayuk:射程1ある槍兵。ステータス詳細不明。騎士にボーナスがある。

<固有のテクノロジー>
 Couriers:イーグルウォリアーの移動速度+20%
 Andean Slings:散兵の最低射程距離がなくなる

<チームボーナス>
 畑を建設する農民の作業速度:+50%

<文明ボーナス>
 ゲーム開始時、七面鳥が追加される
 町の人に鉄工所の強化が適用される
 家による人口サポートが10人になる
 建設で使用する石のコスト:-20%

・インド
<固有のユニット>
 Elephant Archer:象弓騎兵(110F,80G)
<固有のテクノロジー>
 Sultans:金の取得:+10%(400F,400W)
 Shatagni:砲撃手の命中精度を65%から85%にする(500F,350G)
<チームボーナス>
 らくだ騎兵の防御力:+1/+0

<文明ボーナス>
 町の人のコスト
  領主の時代:-10% 城主の時代:-20%
  帝王の時代:-30%
 漁をする人の持ち運ぶ資源:+25F
 らくだ騎兵の防御力:+1/+1

・イタリア
<固有のユニット>
 Genoese Crossbowman:騎士に特攻のある射手。HP:45 遠攻6 1/0 射程:5

<固有のテクノロジー>
 Pavise:Genoese Crossbowmanの防御力:+1/+1(550F,300G)
 Silk Road:交易ユニットのコスト:-50%(500F,250G)

<チームボーナス>
 学問所の作業速度:+25% 

<文明ボーナス>
 次の時代への進化コスト:-10%
 港のすべてのテクノロジー研究コスト:-50%
 漁船の視界:+2
 火薬を使用するユニットのコスト:-15%

・マジャール
<固有のユニット>
 Magyar Huszar:騎兵系だが詳細不明(90F,10G)

<固有のテクノロジー>
 Mercenaries:Magyar Huszarの金のコストが0になる(200F,300G)
 Recurve Bow:歩兵射手の射撃速度(?):+15%(800W,400G)

<チームボーナス>
 歩兵射手の視界+2
<文明ボーナス>
 狼に対する町の人の攻撃力:+2
 建設で使用する木のコスト:-10%
 血統(?)のコスト:-10%
 歩兵射手のHP:+20%

・スラヴ

<固有のユニット>
 Bayar(騎兵)- HP:100 近攻:10 4/1(50F,80G)
 Elite Bayar(騎兵)- HP:130 近攻:14 5/2

<チームボーナス>
 破城槌による攻撃速度:+20%

<文明ボーナス>
 耕す人の作業速度:+15%
 包囲攻撃訓練所のユニットのコスト:-15%
 追跡術の研究コスト:0

<ユニークテクノロジー>
 orthodoxy:聖職者の防御力:+3/+3(300G,200F)
 Druzhina:歩兵が複数のユニットにダメージを与える(1200F,500G)

 以上文明紹介。

 次に、共通して追加されたユニット。
・Heavy Eagle Warrior(重イーグルウォリア):イーグルウォリアから城主の時代にグレードアップすることができる。HP:55 攻:7 0/3 グレードアップコスト 450F,300G
・Siege Tower(攻城塔):城主の時代から包囲攻撃訓練所で生産可能。6の射程を持ち、歩兵や射手を6人駐屯させることができる。弓に強く、近接に弱い。弓に抵抗がある。HP:220 遠:4 0/100 コストは200W,75G

 以上共通して追加されたユニット。

 追加共通テクノロジー
・Gillnet:簗の集める量:+15%
・Chieftains:ベルセルクに騎士に対するボーナス追加(バイキング)
・Greek Fire:火炎船の射程距離+1(ビザンティン)
・Panokseon:亀甲船の速度:+15%(朝鮮)
・Yasam:塔から射出される矢:+5

 AoCからの変更点(2012.03.08現在)
・中国の視界+5(チュートンと同様のもの)
・チュートンの視界が通常に戻り、駐屯人数+10人、中心の矢:+5
・サラセンの市場のコスト:-75W
・地図のコスト:0

・アステカのゲーム開始時の金:-25
・弓騎兵のコスト:-5G(40W,65G)
・亀甲船のコスト:-10%(180W,180G)
・バイキングのチームボーナス:港の建設コスト:-15%
・次の柵を1Wで建てられる
・次の壁を3Sで建てられる
・強化破城槌に駐屯できる人数が5人に(4人から変更)
・火炎船のHP:+20
・爆破工作船のHP:+10
・ブリトンにキャノンガリオン船追加
・モンゴルから機動キャノンガリオン船削除。
・マングダイの包囲攻撃訓練所ユニットへのボーナスを破城槌のみに限定
・マングダイの攻撃に-50%の遅延を生じさせる。エリートマングダイは射撃するとすぐに元に戻る。
・バイキングの船のコスト。領主の時代:-10% 城主の時代:-15% 帝王の時代:-20%
・フンの弓騎兵のコスト:-15%(城主の時代),-20%(帝王の時代)
・フンから馬鍬削除
・重装イーグルウォリアのグレードアップ(450F,300G)
・エリートイーグルウォリアへのグレードアップ70秒に変更。
・重装イーグルウォリア
・日本に火砲学追加。
・羽飾射手のコスト50G,50Wに変更
・次の壁を1Sで建てられる
・戦車の作成時間が25秒から21秒に変更(コストも1.0仕様に)
・朝鮮の防御施設の建造速度:+25%
・長剣剣士のHP:+5
・長剣剣士のイーグルウォリアに対する攻撃力+2
・長剣剣士の建物からの攻撃に対する抵抗+1(?)
・フンから石壁を削除
・羽飾射手の生産速度、16秒から19秒に変更。
・フランクに武者修行追加。
・ケルトの怒り、包囲攻撃訓練所ユニットにHP追加:+40%

 尚、Forgotten Empiresは現在開発中のため、仕様が変更される可能性もあります。

コメント

おつかれさまです

和訳、お疲れ様です! 自分も興味ありますね~。Bパッチとの共存の方向になるんじゃないかなーとは思いますけどね。パッチが公開されてから浸透するまでは、だいぶ時間がかかるだろうな、とも思います。
2012-03-15 17:24 ryo #z5igG316 URL [ 編集 ]

Re: おつかれさまです

労いどもどもッ!
なるほど、Bパッチとの共存ですか、アリですね。
確かに時間かかるでしょうね。日本語でAoFEについて書いてるのは、ここ含めなければ一か所だけですからねorz
おっしゃられる通り、普及には時間がかかりそうです。
2012-03-17 03:10 ほにほに共和国 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-20 13:30 # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わわわ、どうもコメントありがとうございます。
まさかそのようなお誘いがかかろうとはッ!
非力ながらお手伝いさせていただけると光栄です。
是非ともJapanese wikiの作製をお手伝いさせてくださいッ!
2012-06-29 00:35 ほにほに共和国 #- URL [ 編集 ]

こっそりエイジファンです

はじめまして!
いきなり失礼します。
いつもサイト見させていただいています!!
エイジ大好きで(へたですが)よくやってます。
友人と3人でAOFE中心で対戦してます。
あまり人がいないのが残念ですが(´・ω・`)
もっと流行ると良いですねー


2014-06-23 01:14 Aki #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aockenkyuzyo.blog.fc2.com/tb.php/99-4fdf7901

 | ホーム | 


