来てくれた方々


プロフィール

ほにほに共和国

Author:ほにほに共和国
このサークル(クラン、クラブ、チャンネル)は
只今ほにほにメンバー募集!!
aoc_kenkyuzyo@yahoo.co.jp
カテゴリから加入申請押してコメントに書いてください
モバの方にもコミュニティーがあります。
IRCにも「#ほにほに共和国」として存在するが、活動はしていない。加入する時に、ここに入って加入申請しましたと、言えば、気が付いて呼んでくれるかもしれない。
気軽に入ってきてください
(※当サークルはBパッチ使用)


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


さいしょのにっき

 AoC研のことを色々と書くことになった訳ですが、果たして何を書いてよいものか。
 まさか洗いざらい書く訳にはいきませんよね?
 Na-gaです。

 昨夜はラストサムライをやったのかな?
 自分は参加できませんでしたけども、今回は船メインでの対決だったそうです。
 ここでラストサムライとは何ぞや? というのを書かねばなりませんね。
 ラストサムライとは、外人サムライの出るような映画ではなく、変わったルールでやるAoCです。
 基本はランダムマップです。
 それで、何か特殊なルールを持ってきたりします。
 一人は必ず貢ぎ専で兵を出してはならないとか。そういうヤツです。
 最近はこのルールが好評だったので、AoC研特殊ルールとしてわざわざ項を割くほど、AoC研では人気です。
 このルールに関しては、一国内政主義の項目を読んでください。
 これまでやってきたラストサムライに関しては……書かなくてもいいですよね?
 多分その内pokaさんが書いてくれるに違いないです。

 で、今日はそのラストサムライの日だったんですが、私は参加してません。ゴメンナサイ。
 最近新人さんを何人か誘う事があって、すでにいつも集まる人数が明らかに8人を超えてしまたんですよね。
 これまではなんとかギリギリ8人とかだったんですが……(たまに9人とかになる日もあった)。
 で、それが明らかにオーバーしてしまいました。
 逆に12人とか集まり始めたら楽だったんですが、そうもいかず。
 実を言うと2卓建てればそれも解消するのですが、うちの方針としては8人でやる。
 これが最も比重の大きいもんです。
 あふれたらリーダーとか裏番長とかが不参加になったりするんですが……。
 最近は人数を増やしたので、たまに抜けるじゃ済まなくなりました。
 大体来る人が9人か10人。
 まぁ、誰かが溢れますね。
 そこで、一つ考えました。
 溢れたら"どこか"でAoCをやればいいじゃない。
 現在試しに外でもAoCをやってみるようにしました。
 AoC研はとりあえず、何でもアリで勝てば良い。という簡潔なルールなので他所行って勉強する機会ってのもあれば貴重なんじゃなかろうかと思うのです。
 後、向こうで仲良くなったりしたら、こっちのサークルに呼んでみるのもアリでしょうしね……。
 という訳で外に遊びに行くのもいいんじゃなかろーかと……。
 うん、けどAoC研の人を待たせるようなこともあったしorz 正直結構ヤバイことだったりする気もします。
 まぁ、サークル外研修とかサークル渉外員と言えば凄く聞こえはいいように思います(笑)
 とりあえず、しばらくはサークル外でAoCをしてどれだけ迷惑がかかるか見てみたいと思います。
 けど、外に行くことは必ずしも悪いことでもない様な気がします。例えば交流戦とかも出来んことではないはずなので、いいかもしれないという気はします。
 AoCは人数の問題が非常に大きいですorz
 そろそろ、本当にサークルを大きくするかどうか。そこを考える必要があるかもしれません。
 まぁ、新人さんを呼んできたの自分ですけども……。
 いや、だからこそ、人数の問題に思い当たった訳ですが……。
 とりあえず、サークルの皆がどう思ってるかでしょうか?
 そこが多分重要。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aockenkyuzyo.blog.fc2.com/tb.php/8-a2ebc18a

 | ホーム | 


