来てくれた方々


プロフィール

ほにほに共和国

Author:ほにほに共和国
このサークル(クラン、クラブ、チャンネル)は
只今ほにほにメンバー募集!!
aoc_kenkyuzyo@yahoo.co.jp
カテゴリから加入申請押してコメントに書いてください
モバの方にもコミュニティーがあります。
IRCにも「#ほにほに共和国」として存在するが、活動はしていない。加入する時に、ここに入って加入申請しましたと、言えば、気が付いて呼んでくれるかもしれない。
気軽に入ってきてください
(※当サークルはBパッチ使用)


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ




おちょーさんの弓講座

 おちょーさんの弓講座が、一昨日開講されました。
 聞き専だった私は直接見ることは叶いませんでしたが、おちょーさんのありがたいお言葉だけは聞き取り、メモすることに成功しましたので、ここにおちょーさんの弓の使い方のコツを記しておきます。
 また、なーがさんのメモは誰から見ても汚いし、言葉も汚いので、おちょーさんのおっしゃられた言葉原文ではなく、脚色にあふれております(主に質問の回答だけ)

・弓は一斉に射撃するべし。
・基本的に一体に集中砲火。こうすることによって、数で劣っても勝てる可能性がある。
・弓は待機状態にさせて、バラバラに攻撃させないようにする。待機状態にさせるのは、勝手に動いて、引っ張り出されて、各個撃破されるのを防ぐため。
・引き撃ちを覚える。引き撃ちは騎士ですら食う(引き撃ちで攻撃を受ける面積を減らすことができるので、弓が死ににくくなる)。引き撃ちはダメージを食らう回数を減らす。要するに、包囲殲滅されない。

 要するに弓の塊に一斉に攻撃させることによって、ダメージ効率を上げるということ。バラバラに攻撃して、無償で倒せるところを、一発もらうのは美味しくないというお話。
 そして、弓などのような間接攻撃ユニットは効率的に敵を殺そうというお話。下がり続けて攻撃するのは実際に攻撃を食らう数を減らせるし、一匹引きずられてそれをめった刺しにされるのはマズイ。
 間接攻撃ユニットは、数をしっかりと考えようということ。

・弾道学は必ず入れるべし。命中率は100%ではないので、当たっていない矢も当然ある。なので、無駄が多い。
・攻撃対象が動いていても、射手に対して縦方向に移動しているならば、当たる確率は高い。横方向に移動しているならば、当たりにくい。
・しかし、弾道学が入っていると関係ない。

 城主以降は弾道学を入れようという話。
 弾道学が入っていなければ、やや操作が必要となるでしょう(例えば数人の縦や横に逃げる数人の農民のうちのどれかを殺すかなどの指示)

 ebiderax、c_lessの要望。
・弓の近接との戦い方について
 狭いところや、森などのくぼみに入ると、攻撃される面積が減るので、射撃回数が増えるよッ!
 というお話。

 以下質問タイム
Q.巡回撃ち、護衛撃ちってどうなの?
A.知らねぇよ。シナリオでは有効らしい。
 ebi曰く「あれは数が増えてから効果が出るので、そこまで考える必要はないかも?」

Q.高台撃ちってどれくらい効果あるの?
A.知らねぇよ。強いものは強い。
 dairoku曰く「高所からだと+25%、低所からだと-25%。実質50%差」C_less曰く「横に逃げながら高台に上る猛者もいる」

発覚したこと
・散兵と射手の移動速度は同じ。

コメント

(;´д`)ノ先生!弾道学を必ず入れろというわけではありません!
弾道学をいれないと横では当たらないので、相手を縦からしっかり狙うこと、です!(だって弾道学コスト高いんだもん…)
2011-10-02 02:14 otyoufx #bxvF113M URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aockenkyuzyo.blog.fc2.com/tb.php/78-7b8e4521

 | ホーム | 


