来てくれた方々


プロフィール

ほにほに共和国

Author:ほにほに共和国
このサークル(クラン、クラブ、チャンネル)は
只今ほにほにメンバー募集!!
aoc_kenkyuzyo@yahoo.co.jp
カテゴリから加入申請押してコメントに書いてください
モバの方にもコミュニティーがあります。
IRCにも「#ほにほに共和国」として存在するが、活動はしていない。加入する時に、ここに入って加入申請しましたと、言えば、気が付いて呼んでくれるかもしれない。
気軽に入ってきてください
(※当サークルはBパッチ使用)


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ




槍散

 よくかんがえてみればシャフィなんとかさんが遺したRR槍散テンプレがあったので、それを張ればいいじゃないかと気が付いた。
 以下シャフィなんとかさん執筆。ぶっちゃけもらいもの。

「農民2人 1人 で家を建てます  農民を産む 斥候で羊を最優先に探す。8/1 農民人口 3/5
 生産した農民とともにおなじ一匹の羊を狩る 4/15
 人口上限が7/15になったら町の中心の旗をきこり場へ 7/15
 生産された農民は伐採所を建てる 8/15
 きこり場が4人になるまで農民を生産する 旗をいのししのほうへ 11/15(←11人生産した時点で機織り研究開始)
 いのししのほうへ向かった農民は家を建てる 旗を苺へ 12/15
 家を建て終えた農民はいのししを引っ張る 生産された農民は粉引き所を立てる 13/20
 いのししをぶっ殺す・食べる、粉引き所がたったら畑を3枚はる(張れるようになったら張る感じで)
 なお、苺は4人になるまで農民生産する 旗を最初に作ったきこり場へ 16/20
生産された木を切る人は家を建てる、建て終えたら木をきる作業に向かわせる また、きこり場が最初をあわせて全部で6人になるまで生産する 18/25
 旗をいのししへ なお、いのししは2匹いるのでかならず食べること、タイミングは普通文明は100~150 モンゴルは200~240です。19/25
 いのししを食べ終えたら羊へ、旗を新たな伐採所へ21/25

 人口上限が24/25になったら領主押し!!!!

!!!!重要!!!!
 羊を食べていた農民がいまだに食べていたら、羊を食べる農民を2人残す、後は建設農民を2人、新たに作られた伐採所に残りの農民を送る。

 建設する建物は家x1or2 戦士育成所x1
 進化したら建設農民は弓小屋を 2つ建てるのだが、 一人1個ずつ 担当する。
 伐採所のテクノロジーを入れる。(両刃斧)
 農民を生産する。
 弓小屋が建ったら建設農民は一人だけ残して資源場(畑や、きこり場)へ、残った農民は家を建て続ける。
 やり三平を生産しまくる。

※進化したら畑を張り続けるのだが、張るタイミングは木が60たまるたびに張りましょう。
 町の中心の旗は基本的にはきこり場へ。苺を食べ終えたら粉引き所の周りに畑を張りましょう。
 町の中心のテクノロジー、手押し車は16分、17分くらいには押しましょう。
 そのタイミングできこり場から3,4人ほど採掘所をたて、金を掘りましょう。
 肉800金200たまり次第城主スイッチぽちっとね

 以上が暗黒、領主のテンプレでした!」

 うわー、下で書きたかったことのほとんどが書いてあるよ。シャフィなんとかさんスゲェなおい。
 とりあえず、散兵はこれで問題ないはず。某すけべさんに文句は言われんだろう。
 つかシャフィなんとかさんも、まさか死後ここに暗黒RRテンプレが張り出されることになるとは思っちゃいなかったろうな。
 以前17人目までは全部同じと書いたものの、それ以降のことはノータッチだったので、触れておこうかと思います。

 槍散兵は金を使わないです。なので、金は掘りません。
 領主ですぐに槍散兵を出して荒らしに行く戦術だと、覚えておいてください。
 肉を使うので、攻めないと先に進化されて騎士や石弓にぼこられます。
 荒らして相手の内政をズタボロにするのが槍散の意義です。
 槍散は領主では軍同士でぶつかればまず、槍散と民兵軍兵以外には負けないはずなので、初心者に特にお勧め。
 ただし攻めないと死にます。後、騎士来るような時間になったら死んじゃう儚い生き物なので、18分までにどれだけボコルかが鍵です。18分頃には槍を生産するのもアリ。

18人目猪
19人目猪
20人目伐採
21人目伐採
23人目伐採
24人目(厚めに入るなら24人目も生産、ここはご自由に)

 23人か24人でで領主進化です。進化中に戦士小屋一件、進化直後に弓小屋二件を建てて、槍と散兵をしっかり生産痔続けましょう。小屋建てた後に両刃斧を入れると良い感じ。
 槍散を大量生産してしっかり攻めよう。攻め場所は主に資源。特に金。
 内政乙らせたら城主で好きなようにしてしまいましょう。
 包囲小屋建ててRAM出すなりして中心を潰してしまいましょう。
 ついでに、それまでの間に敵の騎士が来る可能性が大いにあるので、後衛の騎士に守ってもらいましょう。
 城主の騎士とか石弓相手にはボロクソにされるので、槍散兵の生産にいつ見切りをつけるかが大事。


 今更こんなの書く必要あったんだろうか。
 他所様のHPの方が圧倒的に詳しく、しかも丁寧に書かれている気がする……。
 とりあえず、ほにほにでも多分メジャーな戦法?

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aockenkyuzyo.blog.fc2.com/tb.php/62-0f140c53

 | ホーム | 


