来てくれた方々


プロフィール

ほにほに共和国

Author:ほにほに共和国
このサークル(クラン、クラブ、チャンネル)は
只今ほにほにメンバー募集!!
aoc_kenkyuzyo@yahoo.co.jp
カテゴリから加入申請押してコメントに書いてください
モバの方にもコミュニティーがあります。
IRCにも「#ほにほに共和国」として存在するが、活動はしていない。加入する時に、ここに入って加入申請しましたと、言えば、気が付いて呼んでくれるかもしれない。
気軽に入ってきてください
(※当サークルはBパッチ使用)


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


力こそパワーッ! 力の1号ッ! パワーの2号ッ! 力押しこそ至高と知れッ!

 そう思っていた時期が俺にもありましたよ……。
 なんか適度に速くないと先制仕掛けられて乙るね。
 31+2進化で失敗して反省。ただでさえ遅い進化なのに、これじゃ負けるのも当然よな……。
 本気騎士殴りは町の人殺さないと釣り合わないね。
 とりあえず、暗黒で失敗したと思ったらすぐに30+2にしようと思いました。まる。
 で、その場合は鎧2騎士本気殴りとか考えずに、ちゃんとTCを回そうと思います。まる。

 続き書いたけど明らかにタイトルとは別の話なのでたたみました。
 そういえば、一応AoFEのお話。
 オープンβ版が9月17日に出るトカいう噂ですが、まだ公式の方じゃ何も告知がないんですよね。
 一応9月17日出るかもよってのは漏らしてますが、実を言うと半信半疑だったりします。
 情報の出どころ考えると9月17日出ておかしくないと思うんですが、9月に入ってもまだまだ公式の顔本の方で告知されてなくて、オープンβ版出ても、一般公開なのかしらってのが気になります。
 まぁ、今思ってるのはそれ位。
 後は、やることばっかで、休みの間に陸戦主体の海有マップを作ったり、日本語化のやり方どうすんねんてのを調べたり……。
 オープンβ版、折角なんで海ゲーもやりたいじゃないですか。
 船生産ゲーは内政強い人の勝ちだけど、一応海ゲーも修正されるみたいだし、それなりに期待してもいいんじゃないかな?
 後、日本語化の件だけど、英語版でも別に良いかなーと思ったり、まぁ、そうすると国内での普及が明らかに無理な訳だが。
 どなたか日本語化パッチ作れる方いらっしゃいませんか? 一応勉強してるけど出来るか自信がない。

 高校時代の話。
 2007年だから、5年前のお話。
 当時、もちろん一人でシコシコシングルプレイでAoKをやってた頃だと思うんですが、2007年の冬頃に、インカ・マヤ・アステカ展てのが、三宮であったんですよね。
 当時からこの手の歴史関連が好きだったもんで、もちろん行った訳ですが、いやー、ホントに鷲の戦士団てあったんだなぁ、とか、クアウテモックが「神官共が生贄生贄うっさい」とキャンペーン中に述べるのですが、凄くそれにも納得したり、中々AoCジャンキーにも楽しめる展示でした。
 んで、マヤとアステカを過ぎると最後にインカがありまして、キープ(縄の結び目による記号で、文字みたいなもん)スゲー、ミイラ信仰あったのかスゲーとか、インカの投槍具(いわゆる散兵のアレとかキートン先生が使ってたあの道具)スゲーとか、インカの石工技術スゲーだとか、色々感心した覚えがあります。
 で、出てから色々思い返すと、なんでAoCにインカがなかったんだろうと、そう思った記憶があります。
 あれから5年、まさか有志によりパッチが作成されるとは、思いもよりませんでした。
 AoFEにはしっかりアンデススリングなんて散兵の強化テクあるし、石関連のボーナスが入ってるし、しっかりとした伝令網(イーグルの足の速さ)にも反映されてるし、AoFEのインカはよく作られてるなーと、今になって思います。
 まぁ、インカとかどうやって使えばわからないし、自分はnoobなんで、使うのはシングルでお遊びの時位やもしれません。え? いやまぁ、軍平塔のためにある文明だとは思うよ。うん。
 石安いし七面鳥おまけで付いてくるし、鉄工が農民にも適用されて堅くなるし。
 後衛? 槍直でもやればいいんじゃないかなッ!

 そういや、何気に今回で正真正銘南米文明ですね。マヤもアステカも厳密には中米だもの……。
 新大陸文明とか言い方メンドイしね。中南米ってのも面倒だし、中米もねぇ……。南米の語呂が良すぎたんだ……。
 まぁ、マヤ・アステカを南米と呼ぶのはAoC語だと思うんだよ……。

 そういや新文明出たらどこ使おう。インカは騎士出ないので無理ぽ、インドも同様に騎士出ないので辛い。でも弓象さん使いたい。イタリアも馬が重騎士までしかならないけど、まぁ、馬に強い弓いるしありかな。
 スラブは……、近衛出ないけどチューナイ載せた馬出るから割と真面目に使ってみたい。
 あと包囲攻撃ユニットが安いしRAMの攻撃速度速いし……。まぁ、俺がケルト使うからチームボーナスの恩恵受けてくれって言いたいね。やっぱ俺はケルトか。
 で、後はマジャールか……。
 近衛騎士出るし重弓出るのか……。あれ? ビザに続く両方出る文明か? こりゃ凄いな。
 鉄工も歩兵鎧3がないけど、それ以外は揃ってるんで、かなり優秀なんじゃなかろうか。
 出る者に関しては優秀。ただし、チームボーナスとユニユニは微妙かも。
 あー、けどマジャールハサーはハサー流しの代わりに使いたいね。明らかにハサーの上位互換なんで。

 とりあえず、イタリアかスラブかマジャールか。
 そういやイタリアって何が出ないんだろう。
 矛槍が出ない。近衛騎士が出ない。ハサーが出ない。血統がない。ヘビスコがない。破城投石が出ない。
 鉄工完備で色々出ないとは、流石イタリアである。
 とりあえず、典型的な弓文明という感想。まぁ、矛でなくてもジェノバ弩兵が騎士を穿つに違いない。
 問題は既存ユニークとの戦闘だな……。具体的にはハスカールの群れエリートイーゴーとか相手するのがメンドイぞ。
 あ、近衛剣士がいるか……。まぁ、武者修行がないから遅いけど。
 基本が待ち構える弓なら速度はこの際問題ないか?
 とりあえず、蟻ラッシュでおkかな。
 そういや蟻ラッシュで思い出したんだけども、近衛剣士の強化とかコナイカナー。
 AoKの時点で槍を薙ぎ払う性能だっただけにAoCになってからは悲しくてやりきれない性能なのですよ。
 なんか新テクで剣士さん強化してくださいよ。ねぇ。
 剣術とかそういうテクでッ!
 
 まぁ、AoFE出てもケルト使ってそうだな……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aockenkyuzyo.blog.fc2.com/tb.php/104-ad31a08f

 | ホーム | 


