来てくれた方々


プロフィール

ほにほに共和国

Author:ほにほに共和国
このサークル(クラン、クラブ、チャンネル)は
只今ほにほにメンバー募集!!
aoc_kenkyuzyo@yahoo.co.jp
カテゴリから加入申請押してコメントに書いてください
モバの方にもコミュニティーがあります。
IRCにも「#ほにほに共和国」として存在するが、活動はしていない。加入する時に、ここに入って加入申請しましたと、言えば、気が付いて呼んでくれるかもしれない。
気軽に入ってきてください
(※当サークルはBパッチ使用)


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト


カスタムランダムマップの話

 最近まで、カスタムランダムマップで標準のランダムマップ、要するにアンサンブルスタジオ(以降ES)が作ったマップを再現しようと頑張ってましたが、なんかゲーム内のデータでマップの中身が参照できる方法があるとかで、これまでの努力が馬鹿馬鹿しくなるくらいに、全部のマップの中身がわかりました。
 うん、なんだろう。色々と馬鹿馬鹿しくなりましたが、とりあえず、これでほにほにランダムの作成が楽になります。
 とはいえねぇ……。遅すぎたんだ。
 もう誰もAoCやってないんだもの。
 大陸? 素アラ? ユカタン? 時代はGAですよ。
 ……現在のほにほにがそんな状態なので、正直俺はちょいとほにほにランダム作る意味、今になって実はそんなものないんじゃないだろうかと、思うのですよ。ブログのトップじゃGAを標準マップ扱いすんなとか書いてるのにね。
 なんかもう、作るだけ無意味な気がしてきたんですよ。
 マップ作っても遊ばれることがないとか、はっきり言って最悪じゃないですか。
 まぁ、そんなマップ沢山あるけどさ。
 ここじゃもうAoC建つこと自体が珍しいから、遊ばれることがないんですよねorz 建ってもGAかLNですし。
 そりゃGAもLNも面白い。そりゃ否定しません。
 けど、たまに海ゲーとかやりたくなりません? 俺はたまにやりたいと思います。
 海ゲーなんて内政力で趨勢が決まる。その通りです。
 俺みたいな初心者は絶対に勝てない世界だって。わかってるよそんなの。
 それでもやりたくなるんです。たまに。

 誰か、未だにマップを製作していて、あるいは、今からマップ作ってみたいと言う方トカ。
 来てくれないだろうか。
 真面目なマップでも、馬鹿なマップでも、作って遊ぶような、そんな人はいないだろうか……。
 うん、いないと思うけど、それでも書かずにはいられない。

 まぁ、大分アレなこと書きましたが、とりあえず、陸戦主体だけど、海を使うとかゆい所に手の届く、そんなマップを作りたいと思っています。
 折角AoFEが出るんですから、海戦も楽しまないと勿体ないと、そう思いません?
 せめて大陸みたいなマップでもいいので、他のマップで遊ばれるようになってほしいです。割と切実に。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://aockenkyuzyo.blog.fc2.com/tb.php/103-a03c542f

 | ホーム | 


