来てくれた方々


プロフィール

ほにほに共和国

Author:ほにほに共和国
このサークル(クラン、クラブ、チャンネル)は
只今ほにほにメンバー募集!!
aoc_kenkyuzyo@yahoo.co.jp
カテゴリから加入申請押してコメントに書いてください
モバの方にもコミュニティーがあります。
IRCにも「#ほにほに共和国」として存在するが、活動はしていない。加入する時に、ここに入って加入申請しましたと、言えば、気が付いて呼んでくれるかもしれない。
気軽に入ってきてください
(※当サークルはBパッチ使用)


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ




MAP製作

コンセプトとしては陸6海4くらいで戦闘を楽しめて、進化の方法も漁船を使ったり畑はったり自由にやりくりできるMAP目指しています
資源はGA準拠で水辺に魚を多数配置、森もGAに比べると若干?多い
やはり海戦メインとなると戦術もくそもなくなりそうなので陸地:水辺6:4 or 7:3がいいかな?

ベースはSNOW(雪)でしたが、やはり白はまぶしいので草地か砂漠あたりにかえようかなと考え中です(色々なゲームの寒いとこ、雪積もってるステージ好きなんですけどpcの画面で見続けるのはいかんせん目が疲れる)

今後の課題は、プレイヤー間での間に水辺ができて戦闘や交易、援護に時間かかってしまう(最悪MAP一周か輸送船を使わなければいけない)ことや、陸水木の比率等

コンセプトが破たんしない程度に意見募集中ですヽ(^。^)ノ入り江
入り江2

砂海

 砂の海と書いて砂海。
 決して日本語に存在する単語ではありませんが、その、WA的にはあってもおかしくない単語です。
 で、ですね。
 砂海なるマップ、これまで長いこと構想はしていたものの手を付けるのが億劫なマップでして、そいつが約30分前に着手して、ついさっき一応人様に出して恥ずかしくないレベルのマップにまでなりました。
 はい、どういうマップかと言いますと。
 自分の陣地回り以外はほとんど砂です。建物が建てられないタイプの砂です。
 マップの中央にいくつか島のようなものがあり、そこに木が生えてます。
 一応、マップ周りにも木が結構生えてます。
 けど、それ以外のところは、真ん中以外生えてないです。
 で、結構な頻度で、砂海の中に小さな水域があります。
 港が作れます。
 船が出せます。
 もちろん、砂の海で船を走らせることが出来ます。
 トンデモなくカッコいいマップです。
 ぶっちゃけ、やりたいことはこれだけです。
 多分、このマップはAoFEに追加されるマップvalleyと似たような感じになります。実を言うと、Nation Cupsの映像を見て、先んじられてしまったかと焦ったもんです。
 ただし、あっちのマップはチームの間に挟まれる帯状の砂海であることに対して、こちらは明らかに砂海の面積が広く、PLの土地と土地の間に砂海の1マスの帯が存在したり、とりあえず、船が縦横無尽に走れるように作られてあります。
 やりたいことはただ一つ、槍と船が同時に戦ってるところを見たい。

 因みに、砂海は緩急付いて砂丘が出来ています。多分、砂丘を登る船とか見られるんじゃないですかね……。
 ただのマップでは見られないトンデモ光景に目から鱗です。
 とりあえず、和名で砂海としておきます。
 マップをupしたいところですが、一応まだ試験段階中なので、一度遊んでみてからうpするとします。

 ところで、このマップて船も選択肢に入るので、爆破工作船とか、陸ユニットにぶつけられるんだよね。
 なんか訳わからん位に新しい世界です。
 このマップでは船の名前の頭に砂上とつけたらいいと思ふ。
 砂上ガリオン船とか、高速砂上火炎船とか、砂上漁船とか。
 ユニユニには重装砂上バイキング船に重装砂上亀甲船。これは胸が熱くなるな。
 何気にサラセンも素敵なボーナスに肖れます。ガレー船の攻撃速度が速いからね。
 まぁ、意味はない。気にするな。
 多分一番の驚異はスペインの機動砂上キャノンガリオン船だなぁ……。そこはかとなく凄く呼びにくいぞこれ。
 とりあえず、これならバイキングも重装砂上バイキング船が出せるよ。やったね。

 では、この辺りでマップ紹介終わります。
 うpはもうちょい先になりそうです。そもそもほにほに共和国としてうpするかも怪しいしね。

深い竹

 皆大好き深い森(竹ver)ですよッ!
 その名も深い竹です。竹シリーズ第二弾。
 深い森の再現ですが、オリジナルの深い森とは違って、中央に空き地がなく、他のプレイヤーの土地へ行くための道は狭くしてあります。
 しかし、それが何本も存在する上に、道の途中には資源が存在し、たまに道をふさいでいたりします。
 縦横に走る竹の細道は各プレイヤーの陣地に移動でき、資源を収集する場にもなります(ただし、道は狭い)
 そして何より資源の距離と数は、GA準拠です。
 これでGAしか出来ないプレイヤーも深い竹で遊べますねッ!
 オリジナルとの差別化点は以上のように。
・木が竹(クリックしやすい)
・資源の距離や数がGA準拠(GAスキーな頭でも暗黒進化までは満足)
・道が狭く、途中資源が道をふさいでるかもしれない。(ただし道多め)

 難点は交易し辛いという点ですね。そこはもう、破城投石機で道を切り拓いてください。

 深い竹のダウンロード

Bamboo Arabia

 別名:竹アラ。木を竹に変えただけのマップ。
 これだけで木を採取するときに、今切りたくない木をクリックするようなミスは減ります。
 木を小さくするパチを充てるのが面倒だという、そんなあなたに勧めたいマップ。

 木を竹に変えただけなので、資源には変更がありません。
 なので、色んなところで干そう。竹アラ。

 ついでに、竹アラは元々、某おkの方から頂いた「マラびあ(忍び寄るターキー・R18禁)」を改造して、「マラびあ(竹林に潜むターキー)」としておりました。
 うん、それではリリースする訳にはいかないので、GAを竹に変えただけのシロモノをこちらにアップすることに。
 ついでに、マラびあは2羊が七面鳥になっているだけなので、特に気にすることはない。
 あと、竹アラはGA準拠なので、2羊も4羊もそのままです。
 なので、GAに飽きたという方は、BAでもやると良いでしょう。

 本当は雪景色にしようかと迷ったが、面倒くさかったので一面の緑に竹です。ついでに、プレイ中GAに比べて画面が寂しいです。
 かなりスッキリしてます。
 なのでかなり普通のマップ。
 ただ、これだけでは面白くないので、鷹を多めに配置しました。これで寂しい画面を誤魔化しています。
 合計1200羽の鷹が飛び交う壮観なマップです^ー^
 そうか、1200羽も鷹がいるから七面鳥は全滅したのか……。
 

 竹アラ(深い鷹)をダウンロード
 竹アラ(鷹少なめVer)

ポッカポカなアラビア

 ポッカポカなアラビア。
 ポカポカアラビア

 別名ポカアラ。
 ほにほに共和国-A研-のオリジナルマップ第一号です。
 攻めて攻められる緊張感があるのがアラビアですが、このマップは実に平和です。
 プレイヤーランドは竹に囲まれているため、外敵に侵入される恐れはありません。
 ただし、外に出られないのが痛いですが……。
 とはいえ、外に出るのは順調にいけば城主頃です。
 実は竹の森がもっと深い森に比べてかなり薄く、外に出ることは簡単です。
 町の人に竹を切らせて、どこから出ていくかがカギを握ります。
 ポッカポカなアラビア

 製作者はpokaさんです。

/*記事製作:Na-ga*/

 | ホーム | 


